藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

名東区役所に行ってきました

藤が丘のある名東区は名古屋市の東端にあります。名古屋市は政令指定都市なのでいわゆる「市役所」を使う機会はあまりなく、引越しの転入転出の届出や乳幼児の検診、各種証明書類の取得などで、年度末から年度始めにかけて何かと行く機会が増えるのが「区役所」です。

区役所と保健センターの建物

藤が丘から最寄りの区役所は「名東区役所」となります。地下鉄東山線の本郷駅から徒歩5分程度(区役所のウェブサイトでは3分となっていますが、信号待ちがあるので…)藤が丘駅付近からだと自転車で10分程度の距離です。

駐車場の案内看板

藤が丘から区役所に行く場合、微妙に距離があります。小さい子供さんを連れて行かなければいけない時などは車の方が便利なのですが、来庁者用の駐車場がそんなに多くありません。とくに総合庁舎に近い駐車場は朝からずっと満車のことが多く、3月下旬〜4月上旬の転入出手続きが多い時期は特に混み合います。

敷地中央にあるのが総合庁舎で、住民票や戸籍謄本を取ったりマイナンバーの手続きなどはこちらになります。小型家電リサイクルボックスもこちら側に設置してありました。

名東区役所・東庁舎

東庁舎は区役所の福祉課・民生こども課・社会福祉事務所の機能があり、保育園の相談などはこちら側の建物になります。

平日になかなか区役所に行けない場合、名古屋市では日曜窓口の日が設定されています。毎月原則第2日曜日の午前中(日程は例外もあり)3月4月は複数日程で転入転出に関係する窓口業務も実施されています。→区役所の日曜窓口案内2024

名東区は転勤で引っ越してくる方も多く、何かと区役所にお世話になる機会があるかと思います。駐車場は混雑していることが多いので、地下鉄や自転車、シェアサイクルなどで行くのがおすすめです。

名東区役所

名古屋市名東区上社2丁目50番地

052-773-1111(代表番号)