藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
アピール

藤が丘からIKEA長久手までのアクセス

こんにちは。

藤が丘に住んでいると、IKEAを日常的に利用することができます。

IKEA長久手が2017年10月に開店してから、だいぶ混雑も落ち着いています。

藤が丘からIKEA長久手までのアクセスは、リニモで11分、乗用車で15分、自転車で30分ぐらいです。意外と自転車でのアクセスが「穴場」なんですが、順番に紹介していきますね。

1) リニモ

IKEAも推奨しているのが、リニモでのアクセスです。藤が丘を始発するリニアモーターカーで、IKEA最寄りの公園西駅までの乗車時間は11分です。駅からIKEAの徒歩経路は良好で、遠回りさせられることはありません。

上の写真は夜にリニモで行ってみた写真です。平日の夜なので空いていて、レストランもすぐに利用できました。

2) 乗用車

次に乗用車でのアクセスです。IKEAではかさばるもの・大きなものを買うことが多いので、「電車で来いと言われても……」と普通は思いますよね。 IKEA長久手の駐車場の入り口は2つあります。メインとなっているのが、長久手ICに近く、大きな道路に面している南東の出入り口です。こちらは立体駐車場の1Fに入る入り口です。 もう一つの北西側の入り口は「裏口」と言う印象で、こちらは立体駐車場の屋上階に直接入る入り口です。メインの南東側の入り口よりは空いていますが、北西から入ると屋上以外の駐車階へは移動できないので、注意してください。

やはり休日は乗用車での来店が多く、立体駐車場の入場制限をおこなっています。周辺道路が混雑していて、身動きが取れなくなることもあります。特に、他府県など遠方から高速道路でアクセスした場合、南東の駐車場入り口を利用される場合は、長久手IC出口からの渋滞に気をつけてください。

3) 自転車

最後に紹介したいのが、自転車でのアクセスです。

IKEA長久手は、ストア入り口の横にかなり広い駐輪場があります。満車になることはありませんが、休日だとそこそこ多くて、レストランに行くだけとか、散歩して帰りたいとか、あまり大きな買い物がないときには、自転車でのアクセスも良いですよ。

藤が丘からIKEA長久手は、グリーンロード沿いを走ると、歩道は広くて良いのですが、かなりのアップダウンがあって、疲れてしまいます。

むしろ、藤が丘からいったん長久手市役所のほうまで出て、そこから香流側沿いにぐるっとIKEA長久手にアプローチすると、いいと思います。途中に道の駅っぽいあぐりん村・長久手温泉ござらっせもありますよ。

最近は、お子さんの保育園や習い事の送り迎えに、電動自転車をお持ちのかたも多いと思います。電動アシストつき自転車だと、グッと楽になりますね。

以上、藤が丘からIKEAまで、三つのアクセスをご紹介しました。

店内は、平日は、だいぶゆったりと見て回れると思います。ただ、土日祝の日中、特に午後は、信じられないほど混んでいますので、注意してくださいね。でも、だいぶ落ち着いてきたと思いますよ。