藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

喫茶メルヘンが閉店しました

藤が丘駅の北、歩いてすぐにあった喫茶メルヘンが閉店しました。お値打ちなランチなど、昭和ムードの漂う喫茶として知られていて、写真付きのレビューなど多くを見かける店でした。

上の写真はGoogleのストリートビューで2019年7月に撮影された写真です。現在(2020年9月)は、以下のようになっています。

ブルーシートがかぶせられ、すっかり店舗は無くなっています。

隙間から少し中を覗くことができたんですが、すっかり内装は全て取り払われ、スケルトン状態になっていました。

何のアナウンスもないのは寂しいな、と思って、通りを1本違えた裏側(こちら側からも入れたか記憶が曖昧です)に回ってみると、張り紙がされていました。

「長い間 ご利用いただき ありがとうございます  一身上の都合により 閉店させていただきます 宜しくお願いします  メルヘン 店主」

チキンカツだったか、ジューシーなランチをいただいたことを思い出します。600円ぐらいで、安いな〜と思った記憶があります。フジミコはたばこが苦手で、最近はこうした喫茶から(たばこ吸いたい人が集まる印象で)足が遠のいていたんですが……コロナウイルスだけでなく、もしかしたら2020年4月1日から施行された禁煙ルールの影響も、閉店の決断にはあったかもしれませんね。

おつかれさまでした。