藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
アピール

藤が丘に住んでみて感じるメリット:高速道路が近い

藤が丘に住んでみて良いなあと思うのは、高速道路のインターチェンジがある!ということです。

ただ、「藤が丘インター」という名前ではありません。だから、引っ越してくる前の下調べでは、わかりにくメリットかもしれないので、紹介させていただきます。 藤が丘は、東名高速道路の「名古屋IC」と、名古屋第二環状自動車道(通称、名二環)の「本郷IC」に隣接しています。

二つもあると、ややこしいですね。でも、乗用車で5分とかからず二つのインターにアクセスできるので、他の都市へ移動するにも、他の都市から来てもらうにも、とても便利です。

実際には、名古屋ICと本郷ICは、同じものだと考えて問題ありません。一般道からの出入り口も共用しています。 他都市から親族が来たとき、出発前に「名古屋ICに行きたいのに、本郷ICを案内される」と、ナビの指示でも迷った言っていました。

インターが近いと、交通量が心配になりますよね。でも、藤が丘の学区は高速インターに面した大きな道から引っ込んでいるので、交通量は多くないです。安心して暮らせています。

インターは、地下鉄の「藤が丘駅」から離れているように見えますが、高速道路に隣接する道路までが「藤が丘学区」です。距離を測って見ると、徒歩圏です。すごく近いですよ。

藤が丘は転入・転出の多い街でもありますが、こんな移動のメリットにも支えられているのではないでしょうか。