藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

藤が丘さくらまつり2023 に行ってきました

2023年4月1日・2日開催の藤が丘さくらまつりに行ってきました。ここ数年のコロナ禍での縮小開催ではなく、久しぶりにたくさんの露店が出た大規模開催となりました!

2021年はアーケードの中には露店が出ていなかったのが、今年は復活しています。2022年はキッチンカーが主体でした。今年はアーケードの中に広島焼きや藤田屋のあんまき、鹿肉メンチカツなどたくさんのお店で賑わっていました。地元の飲食店やアーケード内の店舗も参加していて、列ができているお店もありました。

藤が丘中央商店街振興組合のチラシより

リニモス広場側では各種ステージイベントの他、毎年参加されている介助犬総合訓練センターさんや自衛隊のブースがありました。

散り始めの桜並木が綺麗でした。ちょうど舞妓さんの撮影をしていたところです。

公団側は、今回は子供の遊び場がメイン。たくさんの子供達で賑わっていました。

時計台の方は、警察署のブースやボーイスカウトさん、フリーマーケットなど、おなじみのテントが並んでいます。

桜もなんとか散る前だったし、お天気にも恵まれて楽しいお祭りになりました。この時期の藤が丘は本当に街中が桜に包まれていてとても綺麗です。道ゆく人たちが立ち止まって思い思いにスマホで写真を撮っているのも毎年恒例の景色です。来年もいいお天気だといいですね…