藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
アピール レポート

藤が丘さくらまつり2022

2022年4月2日、3日の二日間、地下鉄藤が丘駅前周辺で「第42回 藤が丘さくらまつり」が開催されました。今年は蔓延等防止措置も解除されていたこともあって、久しぶりにたくさんの人がさくらまつりに来ていたように思います。2日の土曜日はお天気も良く桜もちょうど満開で、絶好のお祭り日和でした。

メモリアルパーク(時計塔周辺)には野菜の販売や例年参加されている介助犬のブース、高速バスも発着している新城市のブースなど。

公団前広場にはキッチンカーが出ていてたこ焼きやバーガー、おなじみ藤が丘の居酒屋「我楽多文庫」さんのキッチンカーも来ていました。屋台ゾーンにはご近所の「馬とり亭」さんや、小池町に開店予定のお店も。

写真が撮れませんでしたが、子供向けの遊びの広場には縁日が出ていて、たくさんの子供さんたちで賑わっていました。

日曜は少し曇っていましたが、献血のバス、名古屋商業フェスタの宣伝ボンネットバスも来ていました。

屋台コーナーでカレーを買ったときに、オープニングのご案内カードをもらいました。藤森中学校近くのライブハウス「ミュージックファーム」さんの場所で「ミュージックファームダイナー」というハンバーガー屋さんをオープンされるそうです。屋台ではカレーとミネストローネでしたが、いわゆる『ライブハウス飯』というやつなのでしょうか。気になります!

今までお祭りなど人が集まる行事ごとがずっと中止になっていましたが、防災ウォークラリーやさくらまつりなどのイベントが開催されて楽しい時間が過ごせました。これからも感染対策を万全にしつつ、藤が丘が盛り上がっていくといいですね。