藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

藤が丘のリサイクルショップ事情

年末年始の大掃除のときや、春先の年度の変わり目は「まだ使えるけどもういらないかな〜」という物がたくさん出ますよね。近隣の大型店舗だと「ブックオフスーパーバザー高針店」が同じ名東区内にあるのですが、藤が丘にも買取ショップがいくつかあるのでそれを紹介したいと思います。

わりと以前からあるのが「エコリング名古屋藤が丘店」です。貴金属やブランド品以外にも、比較的なんでも引き取ってくれるようです。たまに店舗前に大きなトラックが停まっているのを見かけます。詳しくは公式サイトにも載っていました。店舗の横に駐車場が2台ありますが、ふさがっていることも多いです。WEB予約ができるので、予約してからのほうが良さそうですね。

最近できたのが「おたからや藤が丘駅前店」と藤が丘から本郷方面に行ったところにある「トレファクスタイル名古屋藤が丘店」です。どちらも2021年12月にオープンしています。

おたからやはエコリングと同様に貴金属やブランド品の買取がメインのようです。店舗外からみている限りでは、入ってすぐ買取ブースがあるのかな……。トレファクスタイルは古着が全面に出ているので、ぱっと見た感じはアパレルショップのようです。入口横にはマネキンも立っていますよ。エコリングとおたからやは買取専門、トレファクスタイルは販売もしています。

この他にも、藤が丘からグリーンロード方面に走ったところに「買取王国藤が丘店」があります。こちらの店舗は買取と販売をやっています。おもちゃやカード類ならこちらのほうがよいかもしれません。

ひとくちに『買取』といってもいろんな店舗がありますね。ネットのフリマも便利ですが、交渉ができる有人店舗も捨てがたい。そんなときに選択肢がいろいろあるのはありがたいです。藤が丘で使える買取店舗の紹介でした。