藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

あぐりん村がリニューアルしました

藤が丘からIKEA長久手方面に車で走っているとあるのがあぐりん村です。産直がメインの道の駅風の施設だったのですが、2021年12月にリニューアルしました。今まであった食堂が無くなったり、花売場が大きくなったり、物販ゾーンが広くてゆったり買い回りやすくなりました。

おやつ工房は濃厚ソフトクリームやみたらし団子、ぱん屋さんは可愛らしい動物パンや食パンから、変わり種の玄米食パンなど、焼き立てパンが並んでいます。今回の改装で食堂が無くなってぱん屋さんにイートインコーナーができました。

産直ゾーンは地元でとれた旬の野菜がお値打ち価格で並び、愛知県産のお肉、ハムソーセージ、地元の方が作るお菓子やお弁当、お惣菜があります。リニューアルして店内通路が広くなったので、買い物カートやベビーカーが通りやすくなりました。

食堂はなくなりましたが、すぐ隣の長久手温泉ござらっせには食堂さつき亭と喫茶の神戸珈琲倶楽部があるので食べるところには困りません。ござらっせのお風呂には高濃度炭酸泉や露天風呂もあり、無料の休憩所にはたくさんのコミックがあったりと、あぐりん村とござらっせで半日くらいのんびりと過ごすこともできます。

藤が丘駅前(マツモトキヨシの前あたり)から無料のシャトルバスが出ているので、自転車はちょっと遠いしな、という時でも安心です。藤が丘から近場のおすすめスポット紹介でした。