藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

藤が丘の町中華「太平楽」さんの名残を見つけました

現在、藤が丘の北部を流れる香流川の支流・藤ノ木川の北岸が住宅地として大規模な再開発が進んでいます。

この再開発されている一帯に、不思議な名前の駐車場を見つけました。

「太平楽駐車場」。なんだか中華料理屋さんみたいな名前ですよね。

ここは名古屋の台湾料理で有名な味仙さんの斜め向かいぐらいの場所です。

このあたりで、昔を知るかたに聞いてみたら、ここは以前は、その名の通り「太平楽」という中華料理屋さんがあったのだそうです。

確かに、今でも調べると「愛知県名古屋市名東区藤里町30-3」の住所で、「太平楽本店」という中華料理屋さんがあったという情報がネットにも残っています。

いつ頃閉店されたのかは定かではないのですが、もうずっと昔のようです。

店頭でニワトリを飼っていたり(毎朝、鳴かないの??)、さっぱりとしたザ・中華そば、というようなラーメンを出していたり、なかなか近所でも知られたお店だったようです。

今も残っていたら「町中華」ブームに乗っかったかもしれませんね。

「太平楽駐車場」という名前がひっかかって調べてみたら、藤が丘の歴史を知ることができました。