藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
アピール

ジブリパークで藤が丘が変わる?

2022年の秋に、長久手市にある「愛・地球博記念公園」に、スタジオジブリと愛知県が共同で「ジブリパーク」を建設・開業する予定です。

藤が丘は、ジブリパークの玄関口として整備される構想があるようです。

会見に出席した大村秀章・愛知県知事も、同パークへの経由駅となる予定の藤が丘駅(名古屋市名東区)について「(ディズニーリゾートの最寄り駅の)舞浜みたいな感じに“お化粧直し”を……」と構想を描いていた。

ジブリパークは「あくまでも公園」 宮崎駿監督も「すぐ口出す」(毎日新聞)

藤が丘は、ハブ駅なんですね。名古屋の都心からやってくる地下鉄東山線の終点で、愛・地球博記念公園へ向かうリニモ の乗り換え駅になるのが、藤が丘です。鉄道でジブリーパークに向かうお客さんは、必ず藤が丘で乗り換えます。

藤が丘駅が、ジブリっぽくなっちゃう!?

地下鉄の藤が丘駅は開業から50年(藤ヶ丘駅として1969年開業)建っています。もしも「お化粧直し」できるのなら、素晴らしいですね!

舞浜駅のように、駅のファサードが可愛らしい感じになったり、雰囲気が変わるのは、藤が丘の住人にとってもいいことかなと思います。

しかし、地下鉄の藤が丘駅から、リニモの藤が丘駅へは、ほぼ直結で乗り換えができるので、藤が丘の商店街や街自体には、お客さんはやってこないような気がします。これは、2005年の万博(愛・地球博)の時にも、地元の課題だったようです。

どうなるんでしょう。何か変化はありそうです。

まだしばらく、藤が丘が熱い!ですね。

※ちなみに写真は、愛・地球博記念公園のサツキとメイの家に遊びに行った時のものです。