藤が丘で暮らそう –Living in Fujigaoka–
レポート

麺家 半蔵に行ってきました

休日の昼営業はだいたい行列のできている「麺家 半蔵」に行ってきました。平日の開店直後はそこまで並ばずにも入れますが、私が行った日もあっという間に満席になっていました。

前回の記事は2017年でコロナ禍前でした。前回から今回までにも何度か訪問していますが、コロナ禍を経て店内のレイアウトは少し変わりました。年々人気が高まっているようで、行列になっているのを見ることが増えましたね。

定番メニューはほぼ変わらず。平打太麺のつけ麺はレギュラーサイズでもかなり食べ応えがあります。

ご飯もののセットサービスもあります。定期的に期間限定メニューが出るので、それを狙って行くのもおすすめです。今回は限定の「豚角煮と京白味噌のつけ麺」が気になったのでこれを注文しました。

熱々の白味噌スープには白ネギが、麺の方には茹でブロッコリー・カリフラワー・素揚げしたにんじんがトッピングされていて、がっつり食べても野菜があるのが嬉しいです。脂身がプルプルの豚角煮は少し炙ってあるのかな、香ばしい風味がよかったです。

定番のつけ麺で使われている平打太麺の半分ぐらいの幅の麺はもっちりしていてとろみのあるスープによく絡みます。豚角煮と麺の間に野菜でワンクッションを入れて…と食べ進めていくとあっという間です。シメは備え付けのポットにある出汁でスープを割っていただきます。薄める前はこってり風味の中で白味噌は隠れ気味なのですが、薄めると白味噌のこっくりした甘みが口に広がってとても美味しい。最後までとても美味しくいただけるつけ麺でした。

麺家 半蔵Instagram 公式サイト